株式会社BANDAI SPIRITS
2024 年 6 月 11 日

「プレミアムバンダイ」会員情報の漏えいのおそれに関するお詫びとお知らせ

当社が運営する「プレミアムバンダイ」に関する開発保守支援等の業務委託先(以下「委託先」といいます。)におきまして、お客様の個人情報が漏えいしたおそれのある事案が発生したことが判明いたしました。お客様には多大なるご心配とご迷惑をおかけしますこと、深くお詫び申し上げます。

なお、漏えいのおそれのあるお客様の個人情報にはログインパスワードやクレジットカード番号は含まれておらず、現時点において、個人情報の不正利用等の二次被害は確認されておりません。対象のお客様へは、電子メールにてお詫びとお知らせを個別にご連絡申し上げております。

当社では、今回の事態を厳粛に受け止め、委託先の監督強化を含む再発防止のための対策を講じてまいります。

お客様には重ねてお詫びを申し上げますとともに、本件に関する概要につきまして、下記の通りご報告申し上げます。

1. 本件の概要及び原因

2019年11月27日、委託先において、同社従業員が私物の外付けハードディスク(以下「本件ハードディスク」といいます。)を業務に使用し、2023年12月末頃、データを削除せずに本件ハードディスクを廃棄しました。

2024年4月6日、本件ハードディスクを入手した方から委託先に対し、委託先の情報が含まれている旨の連絡を受けたため調査を行ったところ、本件ハードディスクには、お客様の情報が含まれていることが発覚しました。

2. 漏えいしたおそれのあるお客様の情報

  • 1)2012年11月実施のキャンペーンに参加された一部のお客様情報
    メールアドレス 233件
  • 2)2013年11月18日に出荷したお客様情報
    住所、氏名、電話番号 1,951件

3. 二次被害又はそのおそれの有無及びその内容

サーフェスウェブ及びダークウェブのモニタリングを実施しておりますが、個人情報が外部へ流出した事実は確認できず、データが外部へ漏えいした可能性は極めて低いと考えられます。現在まで、本件に起因する個人情報の不正利用等の二次被害は確認されておりません。

なお、本件につきましては、個人情報保護委員会への報告を実施済みであり、今後も必要に応じてこれらの関係機関と連携し対応を進めていく予定です。

4. 再発防止策

当社は今回の事態を重く受け止め、委託先に対する個人情報保護管理・情報管理・情報セキュリティ管理に関する安全管理措置の強化を指導するとともに、定期的な確認を行い、再発防止に努めてまいります。

5. 本件に関するお問い合わせ窓口

株式会社BANDAI SPIRITS

プレミアムバンダイ個人情報お問い合わせ窓口

メールアドレス:

以上